歯周病は歯の周りにある土台となる骨が解ける病気で、進行することで歯を失う可能性のある恐ろしい病気です。


歯が無くなると食べ物を咀嚼することが出来なくなり、食事すら楽しむことも出来なくなります。

他にも滑舌が悪くなったり痴呆になる可能性も高くなる等、歯が無くなることで与える影響は大きいと考えられます。そのため歯周病の予防や歯周病治療を行うことは、非常に重要な健康管理の1つとも言えます。

あなたにオススメの歯周病治療について興味がある方にオススメのサイトです。

まず歯周病の予防としては家庭での正しい歯磨きです。



ただ歯の表面を磨くのではなく、歯と歯の間をデンタルフロスなどを使ってしっかりと歯石を取り除いたり歯茎と歯の付け根にある歯周ポケットも磨きましょう。
また歯茎も優しくマッサージするように磨くことで血流を良くし、口内環境を濃くすることも出来ます。
この様な口内環境を良くするような歯磨きをすることでも歯周病予防にはつながります。

そして歯周病治療は歯科で行うのですが、早期に発見できるかどうかで歯周病治療は変わってきます。
本当に初期の段階で見つけることが出来れば、数回で終わることも出来ますが、発見が遅く状態が悪い状態だと他の歯に悪い影響を与えるような悪い歯を抜歯する可能性もあります。

歯周病を見つけに行くと言った重々しい状態で行くのではなく、歯の検診といった軽い気持ちで定期的に歯石を取るついてに歯周病になっているかどうかのチェックをしてもらうと良いかもしれません。

教えて!gooは人気のテーマです。

現代人の8割近くの人が歯周病にかかっているというデータがあるほど、身近な病気でもあります。歯の健康は身体の健康につながることもあるので、面倒くさがらずに定期的に歯科検診を受けることをお勧めします。